気まぐれ日記

気まぐれに記す

花巻たこパーの会 発足!

花巻たこパーの会 the Hanamaki Takoyaki Party Club 第1回 2016年11月26日(土) 11:00~14:00 @坪谷家 主題 : まーくんの送別会 参加者 : 透さん、暁子さん、奏笑ちゃん、真澄 種類や具: たこ、キャベツ、あげ玉、紅生姜、チーズ、青のり、おたふくソー…

先週末は花巻で

先週末は実家がある花巻へ。 土曜日には、花巻青年会議所が開催していたパネルディスカッションを聴きに行きました。地方創生、「誇りあるまち花巻の創造」がテーマでした。 聴講を終え、さまざまな感想を持ちました。 自分の印象に残ったのは、市役所職員の…

問いかたひとつで。

人が考えようとするのは、問いをもつからですが、その問いにもさまざまな質があるように思います。わかりやすいのは学校で受けるテストの問題に当てはめることだろうと思いますが、問題によって解き易さが、つまり難易度が違います。だからと言って難しい問…

本日は、本です

本日は、最近読んだ本、読んでいる本を載せます。 左、①伊藤洋志『ナリワイをつくる』東京書籍 以前このブログ(2日目の記事)にも書いた友人から薦められた本です。 …とても面白い!!よい本に出会えたと感じます。 まだ途中なので、読了後、考えたことを…

宮沢賢治の言葉

ここ5年くらいの間で、自分の語彙の総量を想像したとき、賢治が記した言葉が占める割合が増えたように感じる。学生時代に手にした文庫本を読み直すと、また新たな感想を持つ。賢治が30歳のとき(ちょうど現在の自分と同じ年齢…)に、執筆、講演したという「…

4日目

こちら、本日、抜けるような青空でした。 日中は雲が見当たない、完璧な快晴。 下の写真は、黄昏時の空です。 最近気づいたのが、「雲ひとつない青空」はたしかに綺麗だなぁと感じるけれど、雲がいくらかある空も美しい、ということです。 自分は、後者のほ…

3日目です

本日は、昨晩参加した、ある催し物に関して書きます。 昨晩、「第87回みやぎ『食ひと』サロン」という会に参加して来ました。 「食に関わる産業を通じての地域活性」というテーマに興味を持ち、門外漢ですが初めて参加させていただきました。 今回のサロンの…

さて、開始二日目です。 無味乾燥な気もしますが、今日は、試しに箇条書きでまとめてみます。 その1、今日の良かったこと。 このブログ開設をきっかけに、高校のころの友人と遣り取りができました。 現在は九州・宮崎の地に暮らす彼。高校生のときは1年生…

秋晴れの日曜日

新しくブログを始めてみます。 今日のできごとから。 今日は、従姉家族にお誘いいただいて、一足早くハロウィーンを体験しました。 カボチャランタン作りがメインの体験でしたが、外でのランチ、オバケの仮装体験もあり、子どもたちと一緒になって大人も楽し…