気まぐれ日記

気まぐれに記す

4日目

こちら、本日、抜けるような青空でした。

日中は雲が見当たない、完璧な快晴。

 

下の写真は、黄昏時の空です。

f:id:masumi-kamada:20161019175840j:plain

最近気づいたのが、「雲ひとつない青空」はたしかに綺麗だなぁと感じるけれど、雲がいくらかある空も美しい、ということです。

自分は、後者のほうが好きかもしれないなぁ、とぼんやりと思いました。

 

空を見上げながら、加えてふと思ったのが、今このときに、自分と同じように空を見上げている人は、一体どれくらいいるのかなぁということでした。

同じ空を見上げていても、見ているポイントは違うだろうし…。うんぬんかんぬん。

 

空は、いろいろ感じさせてくれますね。

下手に本を読んだり、映画を観たりするよりいいかもしれません。

そしてまた、空は、別に「感じろ!」と強制したり、「どう思う?」と尋ねてきたりすることがありません。

ただ在るだけ。

 

ちょっと空を眺めて、心を空っぽにする時間も、あっていいと思いました。

 

以上、本日は、空について。

 

※ プラス、「宮沢賢治の言葉」をメモとして…。