気まぐれ日記

気まぐれに記す

花巻たこパーの会 発足!

花巻たこパーの会

 the Hanamaki Takoyaki Party Club

 

f:id:masumi-kamada:20161126181859j:plain

第1回  2016年11月26日(土) 11:00~14:00 @坪谷家

 

主題  : まーくんの送別会

参加者 : 透さん、暁子さん、奏笑ちゃん、真澄

種類や具: たこ、キャベツ、あげ玉、紅生姜、チーズ、青のり、おたふくソース、

      マヨネーズ、かつお節

合わせて: せり鍋、特製キッシュ、サラダ

      ★料理はすべて、あきちゃん特製

主な話題: 真澄のこれからについて、花巻のこと、「子ども食堂」について、

      岩手のこと、働きかたについて、アンパンマンについて…

 

感想:

 真澄引っ越しに伴う送別会を、坪谷一家が開いてくださいました!

 坪谷一家にはいつもお世話になってばかりです…。今回もこのような機会を設けてくださいまして、感謝の気持ちでいっぱいです。

 たこ焼きは入れる具はオーソドックスなもの。最初に相応しい。味はもちろんバッチリでした。

 そしてたこ焼きとともに、今回の目玉料理、「せり鍋」をいただきました!

 せり鍋は、宮城県・名取地方の郷土料理だそうで、根の部分も含めた「せり」を味わう鍋です。自分は人生で初めて食べました。せりの爽やかな香りが、醤油味のスープと相まって、とても美味しかったです。個人的な感想ですが、鶏団子との相性は抜群だと思います!

 いつもどおり、奏笑ちゃんの笑顔をたくさん見ることができて嬉しかったですし、透さん・あきちゃんのご両名にはたくさんお話しを聞いていただいて、本当に有難かったです!

 

 たこ焼き(器)を囲む会を定期的に開こう!