気まぐれ日記

気まぐれに記す

秋晴れの日曜日

新しくブログを始めてみます。

今日のできごとから。

今日は、従姉家族にお誘いいただいて、一足早くハロウィーンを体験しました。

カボチャランタン作りがメインの体験でしたが、外でのランチ、オバケの仮装体験もあり、子どもたちと一緒になって大人も楽しめる内容でした。

ハロウィーンと言えば!という、ジャックオーランタンですが、実は30にして初めて作りました。

師匠に作り方を指導いただきながら、デカいカボチャを彫りました。

f:id:masumi-kamada:20161016193919p:plain

自分が担当したものは、This is the ‼ という感じの出来上がり。

師匠が担当したものは、鬼瓦風の出来上がり。さすがの芸術性…!

軒先に出来上がったランタンをズラリと並べてみます。

f:id:masumi-kamada:20161016194233p:plain

当然ですが、同じものが一つとしてなく、眺めるのが面白い。

同じ素材でもこんなに違うのが出来上がるのか~、とか、

「不出来」なものって無いのだな~、とか、

子どもと大人が共同作業するって面白いな~、とか、さまざまなことを感じました。

f:id:masumi-kamada:20161016194457p:plain

明るい陽が差す芝生の庭。周囲の色づいた樹々。高く澄んだ空。

いや~、秋はいいなぁ。

 

追記:今回参加した体験活動の主催

www.soat.jp